2018/04/18 整体院をつくる11

いつもインテリアハナワのブログをご覧いただき本当にありがとうございます!


今回で整体院シリーズも最終回。


前回は備品等の紹介でしたが今回はロゴやマニアックなこだわりの様子を皆さまにお伝えします。



まずは最初にスゴく地味ですが「プレート」です❗️


こちらもハンガー同様に探すまで非常に時間がかかりました。

シンプルでスッキリしており、ナチュラルなトイレのドアに似合います🙂


そしてこの店舗には洗面室はなく、トイレの入口に一坪のスペースがあるのみ。


洗面室ではなく、トイレ横はこんなスペース‼️


身だしなみを整えちょっとしたものを置くスペースにするため奥行のあまりないカウンターを造作し他と同様に塗装しました。


桜並木通り🌸に隣接している店舗、ここ最近大人気の輸入壁紙をカウンターの上部一面に。

真っ白い壁紙のみだと少し冷たい印象になりますがピンク色のアジサイ柄のデザインは華があり空間が和らぎます🙂


女性の方がメイク直しやヘアチェックできるように鏡も🪞新たに取付しました。

フレームは竹を曲げて作られており、内側は竹の素地そのままに外側はベージュ色の塗装を施してあります。


ここで、インテリアハナワのこだわり‼️


空間にマッチするナチュラルでオシャレな逸品を探しまくりました😵それがこの竹製のフレームで形取られた丸鏡です。


僕なりに少しでも空間が和らぐようにと形は「四角」ではなく「丸」にこだわり。


丸は視覚的に安心や安定をあたえる形だからです😲


そして外観のロゴですが、これは僕が東京時代からお世話になっている先輩デザイナーに依頼しました。

地域や景観に溶け込むシンプルなとても素晴らしいデザインだと僕は思います❗️



        最後に


一内装屋である僕を中心に今回の「整体院をつくる」というプロジェクトに興味をもち、また素晴らしい技術と知識を集約させ茨城県の遠方からご協力いただいた大工さん、設備屋さん、電気屋さん、塗装屋さん、看板屋さん、デザイナーさんに心から感謝申し上げます。


また、シリーズ11までの長編となった今回の「整体院をつくる」、拙い文章と内容でのインテリアハナワのブログに最後までお付き合いいただき誠に感謝しております。


   ありがとうございました😃








特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事