2019/03/18 築40年アパート3

いつもインテリアハナワのブログをご覧いただき本当にありがとうございます!


前回は和室が完了、今回はあのキッチンです‼️皆さん覚えておりますか?

あの「異様」な雰囲気のキッチンを😵


この状態でしたね🙂汚れと痛みが目立ちます。



現代的でスッキリ清潔感のあるキッチンへと生まれ変わりました‼️

左奥に見えるのは洗濯機スペース、床穴は排水口。反対側は洗面台です。一枚写真を撮っておけばよかった笑


1.右手壁とレンジフード部分にキッチンパネルを新規で張りました。今後は汚れても掃除🧼できます。

2.天井壁面は全室統一の機能性壁紙。このように汚れることが前提のスペースではより効果的。

3.レンジフードも旧型の安価なボックスタイプではなく現代的なスリム型タイプ。

価格は多少高く(+15000円)なってしまいますが見た目も良く掃除🧤もしやすいので価格よりもはるかにメリットは大きい❗️のでインテリアハナワでは標準仕様にしています。

4.キッチンも同様に一般的に使用するものより幅を広くして高さも85センチに。

高さが5㎝変わるだけで使い勝手は全然違います。また、幅も狭くすれば価格は安くなりますが使い勝手は非常に悪く料理などまともにつくれません😵なので、インテリアハナワでは一回り大きいものを使用しています。

5.シングルレバーもハイグレードなものを使用❗️シャワー付きでデザインも良いので映えます。このクラスのものを賃貸で使用しているのは日本で間違いなくインテリアハナワだけでしょうね🙂

ハイグレードなものはお皿などを洗いやすいように蛇口を上げてあるんです❗️そうすると下にスペースができて作業がしやすい。また、蛇口も回してシャワー切り替えできるので便利です❗️

僕は入居後の「生活のしやすさ」も考慮してシングルレバーもハイグレードのものをあえて使用します。

6.細かすぎて伝わらないかもしれませんがオプション品のタオル掛けも付けてあるので地味ですがこれも非常に便利です。

最初付けない業者や付いていない物件が多く配慮に欠けます。※オーナー様、要注意ですのでお忘れなく。

料理する方はないと不便、あると非常に便利です。

6.床は他室同様に同色のものを。全ての仕様を統一する理由は少しでも室内をスッキリ広く見せたいから❗️


7.キッチン灯は安心の Panasonic製品、もちろんLED❗️年間電気代に影響があります。

安価な物は皆さんご存知のホームセンターや二流三流メーカー品なら6000位で買えます。もっと安い物もあるかも笑

一方で、今回(毎回)使用しているものは倍の13000円程です。倍以上値段が違いますよね🙂

なぜそれでも使用するのか?それは、倍以上のメリットがあるからです💡

1.LEDの質が違うので明るい!

2.デザインが良い!←非常に大切で、10年以上経過しても古く感じません。

3.カバーが乳白色なのでチープに見えない!←透明や半透明はなんだか貧乏臭くて毎日目にすると気が滅入ります。


以上のことを考えると倍の6000円でこの問題が解消されることはオーナー様、入居者様にとって非常に有益なのです‼️


ちょっと今回は長くなってしまいましたがキッチンのリノベーション後の状態とインテリアハナワのこだわりを皆さんにお伝えしました。


次回に続きます

特集記事
近日公開予定
今しばらくお待ちください...
最新記事